神戸タイムズでは様々なジャンルから神戸の最新情報をお届け致します。

THE KOBE TIMES 神戸タイムズ

「 日別アーカイブ:2015年05月31日 」 一覧

横尾忠則現代美術館に行ってきました

      2016/01/24

こんにちわ。ハルです。

 

今回は久しぶりに美術館に行ったので、レポートします。

 

場所は王子公園の「横尾忠則現代美術館」

阪急王子公園駅から徒歩5分ほど。

王子動物園の向かい側にあります。

IMG_8394

IMG_8390

横尾忠則展 カット&ペースト
切った貼ったの大立ち回り

 

まずは受付でチケット購入(一般¥700)

展示フロアは2F、3Fになっています。

 

2Fではキャンバスを切って(Cut)貼り付けた(Paste)新しく一枚の絵にした作品が飾られています。

 

3Fではテクノメーションという技法の作品が展示されています。

テクノメーションというのはテクニックとアニメーションの造語で、作品の裏にある偏光板を回転させることで、静止画が動いているように見えるというものだそうです。

滝が流れている様子や、まぶたが閉じたり開いたりしているように見える作品がありました。

 

4Fは資料室になっていて、一部閲覧可能になっています。

IMG_8393

こんな廊下や

 

IMG_8391

こんな景色も見れちゃいますよ

 

資料によると横尾さんはMacユーザーなんですって。
初めは機械が苦手で避けていたそうなんですが、一度体験してみるとハマってしまったそうです。
誰にでも食わず嫌い的なことってあるんですね。

 

今回は館内にあまり人がいなかったので、ゆっくり観ることができました。

静かな館内で、絵を鑑賞すると心が落ち着きますね。