神戸タイムズでは様々なジャンルから神戸の最新情報をお届け致します。

THE KOBE TIMES 神戸タイムズ

「 日別アーカイブ:2016年01月31日 」 一覧

横尾忠則さんの自由な発想に脱帽!「横尾忠則 幻花幻想幻画譚」を鑑賞してきました。

   

こんにちわ。ハルです。

先日、横尾忠則現代美術館で開催中の「幻花幻想幻画譚」を観に行ってきました。

IMG_9405

IMG_9409

IMG_9410

幻花幻想幻画譚とは

作家、瀬戸内寂聴さんが1974~75年に神戸新聞に掲載した時代小説「幻花」の挿絵を横尾さんが担当。
その原画を全て公開してくれています。

館内の様子

館内では作品のアップ・フラッシュはNGですが、遠めからであれば撮影OKとのことなので、ここぞとばかりに写真を撮ってみました。

IMG_9419

IMG_9421

IMG_9431

IMG_9434

IMG_9436

さいごに

横尾さんはその持ち前の自由な発想力で、寂聴さんの原稿が完成する前に挿絵を書き上げてしまったり!?
はたまた、原稿とは全く繋がらないような、関係ない絵を描いたりと、作家である寂聴さんを驚かせることも多々あったそうです。

どんな作品なのか気になりますよね?

「横尾忠則 幻花幻想幻画譚」は3月27日(日)まで公開していますので、ぜひその目で確認してみてくださいね!

開催期間:2015年12月12日(土)〜2016年3月27日(日)
会場:横尾忠則現代美術館
URL:http://www.ytmoca.jp/