神戸タイムズでは様々なジャンルから神戸の最新情報をお届け致します。

THE KOBE TIMES 神戸タイムズ

「 日別アーカイブ:2016年04月06日 」 一覧

神戸桜スポット!王子動物園の「夜桜通り抜け」に行ってきました。

      2016/05/01

こんにちわ。ハルです。

パンダやコアラがいることでも評判の王子動物園ですが、実は神戸市内でも有数の桜スポットとしても有名だということはご存知でしょうか?

今回は毎年たくさんの方が訪れる王子動物園の人気イベント「夜桜通り抜け」に行ってきたレポートです。

IMG_9604

王子動物園の夜桜通り抜けについて

4月2日(土曜)~4日(月曜)に恒例の「夜桜通り抜け」を開催します。

毎年、春になると約480本のソメイヨシノが咲き誇る王子動物園は、神戸市内でも有数の桜の名所として知られており、ライトアップされた桜は昼間とはまた違った美しさを醸し出します。

1995年(平成7年)の阪神・淡路大震災で被災された方々を励ますために、1998年(平成10年)より開始されました。

夜桜通り抜け – 王子動物園HPより抜粋

開催時期は桜の開花時期によっても変わってくるのですが、大体4月1週目の3日間開催されています。
料金は無料ですが、動物をみることはできませんので、あしからず。
また、「さくら募金」として1人100円のご協力をお願いしております。

当日の様子

気になる混雑具合ですが、動物園周辺は桜を見に来られた方がたくさんおりましたが、警備員さんの進行案内のおかげもあってか、待ち時間などはなくスムーズに進むことができます。

IMG_9582

漆黒の闇に浮かび上がる「KOBE OJI ZOO」の文字。
動物園は普段は17時閉園ですので、中々見れない貴重な光景です。

IMG_9610

IMG_9606

IMG_9599

ライトは白だけではなく、ピンクの光を放っているものもあり、それが桜の華やかさをより一層際立たせていました。

IMG_9608

園内にある重要文化財「旧ハンター住宅」をバックに。

IMG_9585

IMG_9602

IMG_9592

IMG_9596

園内には屋台も出ています。きれいな桜を見ながらの食べ歩き最高!

IMG_9594

さらには遊園地もあり、別途料金になりますが、遊べるようです。
きれいな桜を見ながらの絶叫最高!

さいごに

入口から出口までは大体15分~20分程かかりました。
長くはないですが、桜は十分に楽しめますし、気軽に立ち寄れる感じがgoodです。

カップルや家族はもちろんですが、仕事終わりに来ましたーという感じの方もたくさんいらっしゃりましたよ。
夜桜終わりに、みんなで飲みに行くのも楽しいですよね。

神戸でお花見スポットを探している方は、来年はここ王子動物園も要チェックしてみてくださいね。